トイレをいつもピカピカにしておくと、
お客さまの評価もアップします。

トイレは、お店や施設の"顔"。集客率やリピート率に大きく影響します。
それなのに、これまでのトイレ維持管理は、「汚れたらきれいにする」「臭うから芳香剤で紛らわせる」
といった後処理型のメンテナンスが主流でした。
産業ブランディングでは、このような考え方とまったく違う「予防型メンテナンス」を実施。
トイレ診断に始まって、「機能・美観復帰」「設備改善支援」「定期診断管理」を組み合わせた
「快適なトイレの維持・管理サービス」をご提供。
見違えるように清潔・快適に変身したトイレは、集客アップ・売上アップに大きく貢献いたします。


当社ならではの予防型メンテナンス
<トイレ診断>

<快適なトイレの維持・管理サービス>
・機能・美観復帰(リフレッシュ・メンテナンス)
・設備改善支援(リニューアル・サポート)
・定期診断管理(リピート・メンテナンス)


●トイレ診断―適切な処置や予防のために
当社では、「快適なトイレの維持・管理サービス」をご提供するために、まず、トイレ診断士(厚生労働省認定の社内検定)によるトイレ診断を行います。
トイレ診断士は、診断後、適切な処置や予報方法を検討し、メンテナンスプランをご提案します。

<トイレ診断の内容>
①トイレの健康チェック
・換気回数チェック
・臭気濃度チェック
・排水チェック
・照度チェック
・ばい菌チェック
・排水管内視鏡撮影などなど

②汚れや臭いの予防方法のご提案

③維持管理の方法のご提案

八王子 Nホテル様のトイレ診断報告書

診断場所 八王子N ホテル様 お客様専用共用トイレルーム

診断目的 現状のトイレを不快とさせている問題点を提起し、より快適なトイレを総合的に提案する。

診断内容 ①風速計によるトイレ換気能力の確認
②検知管によるアンモニア発生状況の確認
③照度計によるトイレ内照度の確認
④温湿度計によるトイレ内温湿度の確認
⑤目視によるトイレ設備不具合調査

診断結果 ①換気能力不備による悪臭滞留の問題
②衛生陶器に固着した尿石(小水に含まれるカルシウム分が固着したもの)による悪臭・詰まりの問題
③芳香剤多用による悪臭発生の問題
④その他の問題(洗面台の手動石鹸のガタツキ、洗面台下の木材の腐食、便器の裏の汚れ、床排水の不具合など)

●機能・美観復帰( リフレッシュ・メンテナンス)
―外装から内装までの総合的なサービス

日常の清掃作業ではなかなか落とせない汚れや、手の届かない箇所などをクリーニングします。
トイレの外装から室内の設備機器、排水管、汚水桝まで、専用洗剤や高圧洗浄機を駆使し、設置したてのようなクリーンなトイレに戻します。

<作業項目>
・衛生陶器のリフレッシュ・メンテナンス
小便器・大便器・洗面台などの衛生陶器に付着している汚れを除去し、新品に近い状態にします。
・床のリフレッシュ・メンテナンス
床に付着している汚れを除去し、新品に近い状態にします。
※床に使用している材質に合わせて、洗剤や手法を選定します。
・排水管のリフレッシュ・メンテナンス
排水管内に付着している尿石などの汚れを除去します。
※管内の汚れの付着状況によって、薬剤クリーニング、高圧洗浄などの手法を選定します。
・コーティング
床や衛生陶器などにガラスコーティングを施すことによって、汚れを簡単に除去できるようになります。
・壁・天井のリフレッシュ・メンテナンス
壁や天井などの汚れ・落書きなどを除去します。

●設備改善支援( リニューアル・サポート)
―メンテだけでは解決できない課題に対応

「お客さまが増えたので、便器の数を増やす必要がある」「トイレを明るく演出するためにタイルの張替えをしたい」―このような設備面の課題に対して、予防メンテナンスの面から見た理想的なトイレ環境の設計・施工のお手伝いをいたします。

<作業項目>
・衛生陶器・機器の交換

小便器・大便器・洗面台などの衛生陶器の機種交換、暖房便座や洗浄便座などの取り付けを行います。
・水栓機器などの自動化
小便器・大便器などの自動洗浄機、洗面台の自動水栓など、水栓機器の自動化を行います。
・トイレルームの一部改装から全面改装まで
和式便器から洋式便器への一部改装から、トイレルーム全体の全面改装まで、メンテナンス性を考慮したプランを提案し、設計・施工のサポートを行います。

●定期診断管理 ( リピート・メンテナンス)
―定期的に行う「予防型メンテナンスサービス」

「機能・美観復帰(リフレッシュ・メンテナンス)」でトイレルームの機能や美観を復帰させたのち、快適なトイレ空間を維持するための定期巡回サービスです。4 週間に一度の定期訪問・チェック・問題個所への対応により、常にクリーンなトイレを維持します。

<作業項目>
・小便器リピート・メンテナンス

尿石防止剤の設置、機器の診断、簡易クリーニング、日常清掃のアドバイス、定期管理診断書の作成など
・大便器リピート・メンテナンス
シートクリーナーの設置、機器の診断、簡易クリーニング、日常清掃のアドバイス、定期管理診断書の作成など
・消臭リピート・メンテナンス
消臭剤の設置、臭気発生状況の診断、日常清掃のアドバイス、定期管理診断書の作成など
・トイレルームのトータル・リピート・メンテナンス
トイレルーム単位で各種衛生陶器・消臭のリピート・メンテナンスをトータルで行うことで、より快適なトイレルームの維持管理が可能になります。

産業ブランディングは、アメニティネットワークの会員(加盟店)です。

アメニティネットワークは、本部を横浜に置き、全国にフランチャイズで展開しているトイレのプロフェッショナル集団です。
フランチャイズの理念である「地域社会の衛生と環境保全、および快適環境の創造的サービスの提供を通じて、人と地球に優しい文化の向上に寄与します」を共有し、全国、どこの加盟店でも、高品質のサービスが提供できるシステムとなっております。
そのサービスの品質については、本部と加盟店の間だけではなく、加盟店同士のコミュニケーションをはかり、随時、各種研修の実施、情報交換、そしてトイレ診断士という社内検定制度(※)などによってネットワーク全体で、提供するサービスの品質維持向上に努めております。
※トイレ診断士は厚生労働省の社内検定制度で認定されている技能です。